WEB予約

マスクによる肌荒れケア◎

マスクによる肌荒れケア◎
前回に続き、今回は「マスクによる肌ケア」についてです。 ぜひ最後までお読み下さいね! ◎マスク肌トラブル ・摩擦 マスクを着脱したり口を動かしている時に 肌とマスクの繊維が擦れ合い、よって摩擦が生じます。 角層表面が削られることで肌のバリア機能が低下します。 ・乾燥 マスクを外すと、内部の湿気が急激に蒸散。 肌内部の水分も奪われてしまうことから お肌の乾燥やゴワツキを招いてしまいます。 ・蒸れ マスクの中は群れて雑菌が繁殖しやすい状態。 皮脂や汗も増えることから、ニキビが できやすくなります。 私自身、以前までマスクで蒸れるというより 保湿されているという間違った知識を持っていたのですが 1年中マスクをする生活になって初めのうちはお肌に トラブルがいくつか見えました。 そんな中、記事を参考にして得た知識を 皆様へお届けさせて頂きます♪ ☆丁寧なスキンケア マスクで隠れるからいいや!とスキンケアが 疎かになっている方もいらっしゃると思います。 ですがこんな時だからこそ、刺激を受けた お肌を労り丁寧にケアをする事が大切です。 クレンジングから洗顔、スキンケアまで優しいタッチで 行いしっかり保湿をし、健やかなお肌を保ちましょう! ☆マスクの素材を変える 比較的、不織布マスクは摩擦が起こりやすく 素材からもお肌に合わない方も多いと思います。 私自身も不織布マスクはお肌に合わなくアンバランスな 時期もありましたが、布マスクやシルク生地の素材に 変えることで少し症状は和らぎました。 ただ、もちろん個人差がありますし衛生面や感染対策が しっかり出来て、お肌に優しいマスクがベストですね♪ ☆皮膚科を受診する 最終的には皮膚科を受診することが良いと思います。 医師にきちんとお話をして適切なお薬でケアして いくことが大切ですね^^ ☆肌ストレスを溜めすぎない お肌に関してはストレスは結構強い関係性があると思います。 確かにお肌の調子が良くない時は、とても落ち込みますし 外出したくない!とまで思うこともありますが お肌のことで敏感になり過ぎず、あまり考えないことが ストレスを溜めないことに繋がっていきますし大切だと思います。 いかがでしたでしょうか まだまだマスクとお付き合いしていくことに なると思いますが、ストレスを溜めすぎす 一緒に美肌を目指しましょう~♪