WEB予約

お肌の乾燥は体内水分量が不足していると起こる!?

お肌の乾燥は体内水分量が不足していると起こる!?
皆さん、こんにちは^^ 脱毛&ホワイトニングサロンPLATINUMのRinaです♪ 最近、唇や手が乾燥していると思ったことはないですか? 近年では、女性だけでなく男性にも肌の乾燥に悩まされる方が 大変多くなってきているみたいです。 「人間の身体の60%は水でできている」とよく耳にしますよね。 乾燥肌の原因、もしかしたら「水分不足」かも知れません! 今回はそんな乾燥対策として大切な水分補給について ご紹介させていただきます♪ ○水を飲まないとどうなる? お水を飲まないと、肌が乾燥する以外にも 様々な弊害が現れてきます( ; ; ) ・肌荒れ 水分量が減ってしまうと、新しい細胞が生まれにくくなり、 結果として肌荒れを起こしてしまう可能性があります。 適度な運動やストレスを溜めすぎない生活を心がけ、 十分な水分補給を行うことが重要になります! ・むくみ 女性が気になりやすいむくみにも関係してきます。 よく水分をたくさん摂ると浮腫む!なんてことも聞きますが、 不必要なお水は身体か自然と排出されますので、 過度に心配しすぎることはありません! しかし、お水を飲むことでむくみが起きているのであれば、 何かしらの不調が起因している可能性があります。 ストレスによって腎臓機能が低下していることや、 むくみの原因となる塩分を取り過ぎている等の理由が 上げられます。 ○どれくらい飲めばいい? 人間は通常の暮らしをしているだけで、毎日約2、5リットルの お水が必要です。 ですが、実際問題飲めてない方が多いと思います。 そこで大切なのは、喉が渇いたから飲む! 飲みたい時に飲む!ではなく、喉が乾く前にこまめに お水を飲むことです。 チビチビこまめに飲むことで身体に吸収されやすくなります。 お出かけの際などにもマイボトルを持参するのも良いですね☆ いかがでしたでしょうか。 今まで、乾燥していると感じたら、スキンケア等で乾燥を 防ぐことをしてきた方も沢山いらっしゃったと思います。 しかし、乾燥対策のためにはスキンケアだけでなく こまめな水分補給を行い、日々生活から改善することが とても大切だと言えます^^ ぜひ皆さまも水分補給を怠らないように心がけて 生活してみてください(^ ^)! 最後までお読みいただきありがとうございます! また、次回の投稿でお会いしましょう^^