WEB予約

美容に悪い入浴法3選!

美容に悪い入浴法3選!
皆さん、こんにちは^^ 脱毛&ホワイトニングサロンPLATINUMです。 明日で11月も終わり、いよいよ12月になり 本格的に冬が始まりますね。 シャワーのみでなく湯船に浸かる方も増え始める季節かと思います。 そこで本日は、「やってはいけない入浴法」についてです。 是非最後までご覧下さい♪ ×長風呂 長くお風呂に浸かると、肌がだんだんふやけ始め、シワシワに なることありますよね。 私自身もついつい長風呂してしまうことがよくあります(><)! ですが、長風呂は体にも美容にも良くありません! シワシワに乾燥するということは、「肌の表面の角層が、多量の水分を 吸収して膨らんだ状態。一時的に肌のバリア機能が低下し 物質が浸透しやすくなっている」様です。 更にその状態のままお湯に浸かっていると、肌の内部にあって 水分を保つはたらきをしている天然保湿因子やセラミドなどの 細胞間脂質が必要以上に流れてしまい、皮脂までも必要以上に 失われ、その結果乾燥肌になりやすくなります(・・;) お湯に浸かる時間は全部で15分程度を目安に、 温度は38~40度ほどのぬるめが◎ ×沸かしたてのお風呂 さら湯は気持ちがいいですが、水道水に含まれている塩素が お肌を刺激することも。 そんな「塩素」を除去するためには入浴剤が有効的です☆ 入浴剤は、塩素が除去しやすい、 グルタミン酸やアスコルビン酸(ビタミンC) が含まれいるものを選ぶことがおすすめです♪ また、柚子やみかんなど果物を入れるのも◎ 半分にカットした方が、ビタミンCが溶出しやすいですが、 果汁が出すぎるのも、肌に刺激になる場合もあるので注意が必要です! ×スマホを持ち込む スマホをお風呂に持ち込み、いじっている方も多いと思います。 お風呂は本来リラックスして副交感神経の活動が優位になる時間。 入浴タイムにスマホを見ると、交感神経が活発に働き、 自律神経が乱れやすくなります。 自律神経が乱れると、血流が悪化し、肌荒れやくすみの 原因にも繋がってしまいます、、、!!! できるだけお風呂場にはスマホは持ち込まず、 リラックスすることが大切ですね♪ いかがでしたでしょうか。 習慣化している方も多いと思いますが、 是非簡単なことから取り入れてみてください☆ 最後までご覧いただきありがとうございます! 次回の投稿でお会いしましょう^^